So-net無料ブログ作成

ジョギング始めました [走る]

元来がズボラなたちできちんと予定詰めて生活するのは避けていたのは確かだけれども、
それでも思い立ったが吉日主義であちこち旅行に出かける趣味があったのが
仕事の都合やらなにやらでいつの間にか出掛ける機会が無くなり、
旅行に出る代わりにと始めたはずの貸農園は地主さんの都合で解約されて
コンビニエンスストアが建ち、
いつの間にか「趣味」と呼べるものが一切無い状態になって早や数年。

何の約束も予定も無い週末を過ごすばかりでいることに
唐突に気づいてしまった。

結局のところ贅沢な悩みと言えるが今就いてる仕事が
「楽なのが取り柄」とはいえ
やりがいとか生きがいとかとは無縁の「会社のお仕事」なのも
この停滞感というか閉塞感を招いているに違いないと思いつつ、

とりあえず走ってみることにした。

と言っても、週末にぼちぼち
近所のランニングコースとして地元で定着している公園まで行って
ちょろっと走ってくる、
ただそれだけなのだけど。
しかも始めたのは先週の土曜の話。

古い友人が土曜の朝にトレーニングしてるよという言葉に便乗した次第。
でも彼女は10キロ、私は…ぼちぼち。

で、始めて2回目の週末だが、
実は昨日の土曜は天候がイマイチだったので中止してしまった。
明けて今日は快晴、行ってみた。

通勤で家から駅まで片道2キロ弱をウォーキングに当てているため
最低限必要な体力は問題ないようで、
歩くより少~し早いスピードでのジョギングならば
(走ってる人には追い抜かれるし追いつくこともないが、
 歩いてる人ならばじわじわ追いついて追い抜くという程度)
10分くらいは…15分だとちょっとしんどい。
私が走った距離はよくわからないが休憩を挟んで今日はおよそ4キロ、
(本来なら池の周囲一周が約4キロなのだが、
 コースが今、途中で通行止めできちんと一周できないのが残念)
運動部経験の無い私の実感としては「中学の頃より元気な私」状態。

先週は派手に筋肉痛が出たが
さて、今回はどうでしょう。

共通テーマ:日記・雑感

金なら1枚 [最近のできごと]

今の職場の社員食堂には時々業者さんがやってきて
物販を行うのがそれなりに楽しみだったりするのだが、
その一つが通称「森永の日」。
森永のお菓子類が売られる日が。

職場の男性が孫の土産のついでだろう、
事務部門の女性陣にと差し入れてくれた、
チョコボールを。

いそいそ開けてみたら
銀のエンゼルが。

金のエンゼルなら一枚で応募できるんだけどねえ~。
銀じゃねー、5枚も集めないといけないんでしょ。

って、
金なら1枚、銀なら5枚。

誰に教わるともなくちゃんと覚えている。
でも私の近しい人の中に
「おもちゃの缶詰」を当てた人は居なかったんだけど、
今の職場のお姉さまの息子さんは昔、
金のエンゼル1枚でグッズを貰ったことがあるそうだ。

5枚集めてみたい衝動に駆られるが…
捨てる前に暫く眺めていよう。

共通テーマ:日記・雑感

ローカル あまの街道情報 [歩く]

休日のご近所ウォーキングコースを開拓しようと今日は
地元でメジャーなウォーキングコース「あまの街道」の
こっち側ではなくあっち側へ。
(ほぼ世間の皆さんに無関係なローカル情報のため詳細は略す。
 が、あまの街道自体は遠方からもわざわざウォーキング客があるほどの
 たいへんよいコースなので、ご興味のある方はよその親切丁寧な情報で
 ご確認のほどを。)

あまの街道のこっち側は
狭山ニュータウンと泉北ニュータウンの境にあたる陶器山の尾根伝いに
木立の中をぶらぶら歩ける気持ちのよい散歩道で、
だから西山霊園のあっち側も、
ゴールの天野山金剛寺までそのような道が続いてるのかと単純に想像し、
期待したのだが、

とんだ期待はずれ。

期待からは外れたが、
がっかりはしなかった。

我が家の母の記憶によれば20年ほど前まではそんなような状態ではなく
「ただ、何もないところ」だったそうだが
今はなんだかスクラップ工場というのか
そのような感じの会社の用地として活用されていて、
大きくて無粋な機械やら何やらがドーン、という風景に。

「メジャーなウォーキングコース」として
それなりに歩いたり走ったりの人通りはそこそこあるのと
工場?のようなわりには静かで車の出入もまばらなようなので
(休日のせいかも)
珍しい光景を見られると思えば面白くないこともない。

そのあたりを抜けてしまうと
絵に描いたような「にっぽんの田舎」のごちゃごちゃした集落に。
地元なので「大野」という地名は昔から知ってるが
実際に足を踏み入れるのは多分
子供の頃の遠足以来ではなかろうか。
ここがウチから徒歩圏内(ギリギリでもね)とは俄かには信じられないくらい、
なんか、もう…山奥感漂ってる。
野菜や切り花の直売所は勿論、
自宅の庭先を利用したセルフの野菜売り場もちらほら。
ご近所がこんなことになっていたとは…何十年も住んでるのに、
知らなかった…。

で、実はこれより手前の、
陶器山の裏っかわからやけに車の音がするなあ~、でも
暴走族ってカンジじゃないのよね、と覗きこんだら、
モトクロスバイクが集っていたのだった。

ライダーさんたちの年代は私くらいか、それより明らかに上の方々。
40~50代?中には初心者らしい女性の姿も。

帰宅してからネットで調べたら
特にどこの団体だとかいう正式な記述は見つからないが、
もう何年も前から(正式にどうなってるかは不明ながら)
「モトクロスの練習場」として定着してるらしい。
ちょっとびっくり。
また覗いてみよう。


共通テーマ:日記・雑感

長い一週間 [最近のできごと]

四日から出勤の職場のため
正月明けいきなり月曜から金曜までのフル勤務。

ま、当たり前ということなんだけども

やたら祝日の多い昨今、
いわゆる「5勤」は必ずしも毎週ではないのが常なので
「世間の正月休みの雰囲気」の中、いきなり5日連続勤務は
なかなかキツい。

この冬の冬らしくない春のようなあたたかさの中
日の出日の入りだけは真冬の暗さを守っているのもまた
気分をめいらせる一因と気づかされる。
毎朝日の出が恋しく、会社の帰り道には太陽が恋しい。

あー、ま、とりあえず、
明日から三連休。

共通テーマ:日記・雑感

今日から仕事です [最近のできごと]

2016年01月04日06:01

大晦日と三が日だけがお休みの職場なので
今回のような曜日配列だと
「ただの3連休プラスワン」。

休んだ気がしない、というのが本音です。
保険会社時代と「ほぼ同じ」状態ではあるのですが
この10数年を「他の業界」で気の抜けた年末年始が常識で過ごした身には
予想以上にこたえております。

本当は
年末か年始に1日ずつ交代で休む、という話が出てたものの
用事もない休みに限られた有給を使うのはもったいないから
取らないことにしたものの、

来年もこの職場に居たら、もうちょっと考えよう…。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。