So-net無料ブログ作成

スペシャルちゃんこディナー新年会 [食べる]

以前働いていた職場の仲間で新年会を企画。
「若乃花の店が三国ヶ丘にあるらしいで」
と、
女三人での食事会は「ちゃんこ鍋」に決定で、三国ヶ丘駅集合。

その名も「おにいちゃんずキッチン」。

  (改めて言うのも恥ずかしい。)

店のホームページの地図では「もしかしたら駅からけっこう離れてる?」と案じたが、
駅から徒歩5分弱(たぶんブラブラ歩いて4分程度)で到着。
幹線道路沿いの鋭角三角形の土地に器用に建てられたお店だ。

バブル期に流行ったやや大仰な天井の高い重い扉の入口から中に入ると
御上品な物腰の若い年齢層のスタッフのお出迎え。
無駄に慇懃な態度でもなし、むしろ「ややテンション、低め」の、
落ち着いた雰囲気は、最近は貴重かも。
過剰で無い程度にオシャレで落ち着いた内装。
この価格帯の店としては座席もかなり余裕がある。

  (しかし、お店のホームページを後からよくよくみたら
  「やっぱり、バブル!?」な建物なのだ…つくづく。
  私たちが観たのは1階だけだが、
  2階3階の設定はいったいなんだ?ジャグジーて???
  まあいいけど。)

ともあれ、
この手のお店では、お鍋を人数分か人数分よりやや少なめに頼んで
一品料理を何品か足すのが女性グループには賢い選択であることが多い。
今回の私たち三人グループは
「スペシャルちゃんこ」’(一人前2500円)を2人前頼んで、
アラカルトを随時足した。
お鍋の締めの麺類は、ラーメンを1人前だけに。

正直言って、大して、というよりは実は全く期待してなかったのだが
「具だくさん」具合がたいへんよろしく味のバランスが完璧で、
お鍋自体が美味しくて楽しかった。

20100126ちゃんこ.JPG

「具材の上にトッピングしたゼリー(煮こごり)が溶けたら食べごろです」
見た目キレイだしボリュームもまずまず。
アラカルトはいずれの皿も量は大したことないけど少なすぎる事も無く、
冷たいものは冷たく熱いものは熱く、
味は全体的に平均レベルのやや上をクリア。
お刺身もオシャレ店舗にありがちな
上等そうにみせて実はパサパサ、だったりはしてなくって、
地味めでもいい材料仕入れてる。

何より店の「雰囲気」がオトナで静かで居心地よい。

お料理がまあまあ、お値段も「格安とは言えないけど
この内容でこのお値段なら納得」の範囲なので、
総合評価としては満足感が高い。
お喋りを楽しみたい大人のグループにはありがたいお店。

但し、飲み物単価は高めの設定なので、
お酒をがぶがぶ飲むタイプの宴会の時は
コース料理に
飲み放題(コース料理4000円に飲み放題1500円ね)をオーダーすべきかと。

ものすごく変わった料理を出すわけでなし、
遠くからわざわざ足を運ぶようなタイプの店では無いけど、
私ら「次に来る時は云々」と、リピートの気持ちまんまんで店を出たのだった。
こういう店は地元に一軒あると、助かるね。

 ※諸事情により閉店したそうです。惜しかったねー。

共通テーマ:日記・雑感

人員削減ニュース [最近のできごと]

ネットでみたニュース記事。

「日生が事務職を営業現場に、生保レディー補完で」
 (1月18日15時24分配信 読売新聞)

 
「日本生命保険が
 内勤中心の事務職員を営業現場に投入する新たな人事制度を
 4月から導入する」

「多様化している販売手法に対応する新戦力と位置付け、
 約5万人の「生保レディー」による訪問販売を補完して
 契約者の生保離れを食い止める狙い」

「本支店など地域限定で事務を担当する「一般職」、
 一定の実務経験を積んだ一般職が昇格した「業務職」の
 合わせて約6600人が対象。」

 従来は労使協定によって限定されていた事務職員の職制を弾力化し、
 営業活動を兼務できるようにする。生保業界では異例の取り組みだ。
    
(以上、抜粋および省略)

……

このニュース、18日付配信だが
驚くほど騒がれてない。

一昔前なら
「事務員、大リストラ!」で大騒ぎだったと思うのだが。
なにしろ天下の日本生命だ。

10年ちょっと前、こういう人減らしが流行った時期があった。
それまで「よほどの事情」が無い限り女子社員の転勤など無かったのが、
     女子社員に家からは通えないほど遠い支店への転勤辞令を出したり、
ずっと内勤しかやったことのないおじいちゃんを
営業最前線(しかもすっげー田舎)に追い出したり。

今回のこのニュース、全くもって、騒がれてない。

「このご時世にそれくらい贅沢言うな!」って空気が
ニッセイ社内でも主流で、
「辞めたい方はどーぞおやめください!」ってことなんだろうか。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。