So-net無料ブログ作成

憧れの実りの夏 [なんちゃって家庭菜園]

「福祉農園」を思いつきで借りたのは去年の7月のことだったので、
夏野菜の植え付け時期をキレイに逸して残念な夏シーズンを過ごしたのだが、
その分、去年から考えていた、

憧れの
「こんなに食べられないわミニトマト」、
「なり過ぎちゃってメイワクなのよキュウリ」、
「始末に困るのよたくさんナスビ」・・・

ミニトマトは種から育ててみたら
今年の春の気温がなかなか上がらなかった間は全く発芽せず
やきもきしたが、
「平均18度以上」の温かさを超えたらちゃんと育った。
キュウリとナスは面倒そうなので苗で購入、二本ずつだけ。

案外と発芽率が悪くて、もとから苦戦してるミニトマト。
うちが借りてる場所はその菜園の中でも
「最も日当たりが悪い畝」なので、
栄養と日当たりのよいよそさまの畝に比べて各段にチビッコだが
生意気に花をつけ始めた。

カモミールは思いのほか丈夫で
テキトーに蒔いた種が全部発芽し、
あまつさえどこへどう植えかえても、枯れない。
先週はまだ咲いてなかった花がぽつぽつと咲き始めた。
甘いリンゴの香りがする。

苗で買ったキュウリとナスは
これもよそ様のと比べるとチビッコだが
とりあえず丈夫だ。
ハーブのフェンネルが案外な苦戦中、
株らしい株に育たない。
エダマメは花を見なかったのに(いや、咲いたんだろうけど)
いつの間にか実がついている。早生品種だから、
二毛作?できるかも。

去年に引き続きゴーヤも植えてるし、
モロヘイヤも栽培予定。

あ,青シソは今年は豊作らしい。勝手にあちこちで、生えるし育つ。

焼き肉・焼き肉 [食べる]

地元にある焼き肉屋が食べ放題をやっていて
(ワンカルビという名のチェーン店)
1500えん引きのクーポンチラシもあるんだよー、と
友人に誘われ、
よんじゅっさい独身女二人連れで食ってきました
焼き肉120分一本勝負。

サイドメニューも食べ放題で2980円、飲み放題を980円加算でつけた。

焼き肉・焼き肉・ユッケ・サラダ・焼き肉・焼き肉・ミノ・焼き肉・焼き肉・ユッケ・ユッケ・焼き肉・石焼ビピンパ・韓国ふう冷麺・焼き肉・アイスクリーム・焼き肉・杏仁豆腐

みたいな感じ。
いや、何をどれだけ注文してどれだけ食べたかなんて
二人とも最初から数えちゃいないけど。
数えておくべきだった。惜しいことをした。

ソフトドリンクだけでよければ「ドリンクバー」が180円。
今度はそっちでもイイ。

内装もそこそこキレイで店員さんも(ギャルだけど)お行儀よく、
店内には高校生グループとおぼしき客も多かったけど、
オトナの食べ放題に耐えるお店と感激した次第。

有能事務員の反省 [最近のできごと]

さて、朝、会社の前に着いたら、
今日、お当番の男性社員が、会社前でうろうろ…

「…鍵持ってないですよね?」



はい。持ってません。

この男性社員、持っていた筈の事務所のカギが
どこを見ても見つからないのだそうだ。
結局、ケータイで連絡を取って、
営業先に直行予定だった別の営業マンに会社に寄ってもらって
中に入れた。
見つからないカギのぶん、合鍵を作成。


今日の反省。
日ごろ戸じまりをしない事務員も、事務所の鍵を会社に放置せずに携帯しましょう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。