So-net無料ブログ作成
検索選択

にんにく 今年の作柄 [最近のできごと]

我が家恒例のにんにく栽培、今年は
いつもの庭の隅っこと
借りてる福祉農園の一角との二段構えで取り組み、
地上の葉っぱがすっかり枯れ枯れになって、収穫。

地上で確認できるだけでも
去年まで見たこと無いような細い茎が多く、
気候のせいか肥料が足りなかったか、ともあれ、
今までで一番の不作。

不作と言ってもとりあえず収穫できてるのだから、
よく考えたらそう悪くないんだけど、
何せ過去3回とも
どっちかというと商品になりそうなくらい立派なのがゴロゴロ、
が当たり前だったので、
今年のように
ラッキョウくらいのが5割、ラッキョウよりはマシそうなのが3割、
よくみればちょっとは見られるでかさのが2割程度、というのは
けっこう「ガッカリ」。

ま、家の台所で改めて眺めたら
「使えないわこんなの、フン」ってほどの
小ささでは無い。
そして既に「新にんにく」ならではのお楽しみ、
丸ごと「ばくだん」揚げも美味しく頂いた。
新しいうちだと芯まで柔らかく、丸ごと食べられるのだ。

また来年も植えるぞー。

 おさらい:植え付けが秋、収穫が初夏。

共通テーマ:日記・雑感

マスク物語 ファイナル [最近のできごと]

仕入先のおっちゃんが
医療用マスクを仕入れるけど、一口乗る?
と誘ってくれて、営業マンたちが
「得意先から引き合いがあるから、それじゃ」と、1万枚だけ、って入荷したのさ、

我社の日頃の取り扱い品にはこういう商材は無いのだが、
何せ異常事態だったので、
あちこちから引き合いがあったのは事実。

で、
ごく普通ののメイドインチャイナの使い捨ての不織布マスクだけど、
とにかく日本国内に今、「無い」のは本当なので、
なんとアメリカの在庫から引っ張ってきた!
緊急輸入!しかも空輸!!

わたくし輸出入業には関わったことございませんが、
通常こういう腐らないものの輸入は船積みが常識。
輸送の経費が船便と空輸では10倍くらい違うんである。
輸送費用は原価に載り、
それを売価に反映させたら
もともと単価が安いモノの場合、
船便で輸入する時よりも単価が「3倍」くらいには簡単に跳ね上がる。

ハッキリいや、今回、
平時なら一枚単価10円未満で流通している使い捨てマスクが、
ウチの売価は一枚単価32円(税込)。

それは別にボッタクリでも何でもないから恥ずかしいことじゃないんだけど、

6000枚の予約を抱えてるはずの営業マンが、
どーもノンビリしてるなと思ったら、今日、私に、

「キャンセルになりましたんで、
 遠慮せずどーんと売ってください」


・・・あーーーーのーーーーなーーーっっっ!!!

機を見るに敏、て言葉を知らんのかーーーっ!


仕入先のおっちゃんが入荷すぐ納品してくれたのが
一昨日の夕方。

たまたま通販のお客さんから頼まれていたので私は即、
1000枚出荷した。
その翌日、(つまり昨日)
なんかまだ在庫余裕あるよといわれて
ちょっと悪い予感のした私は
念のためそのお客さんにこちらから電話して、
追加1000枚の注文を貰って、それもさっさと出荷した。

この金払いのいいお得意さんですら、
もう今日は昨日より欲しくないだろう。
明日はもっと欲しくなくなってるだろう。
あさってはちっとも欲しくないだろう・・・。

オンラインショップに載せたって、
昨日までなら欲しいお客も
今日はきっと昨日の半分もいやしない。


・・・・・・

というわけで、特製緊急空輸マスク、
1枚32円で、
「お得意様キャンセルのため」「若干の」
在庫がございます。

ご希望の方、ぜひ、この機会に。


・・・とほほ。

共通テーマ:日記・雑感

更にそんなような感じで。 [最近のできごと]

~マスクららばい2009
     栃木哀歌(エレジィ)編~

 作詞:アララ
 作曲:作者不詳
 うた:干瓢

降って沸いたよな新型インフルも♪
遠い話よと笑って過ごした♪
あの時はもう戻らない♪ああ戻らないと
あなたは言うのよ♪♪
電車でバスで♪
一人で乗ってる自家用車でさえ♪
マスク、嗚呼マスク、マスクららばい♪

昨日までは山積みの
マスクは売り切れと
皆が言うのよ♪
嗚呼マスク、マスク、
マスクららばい2009♪


西の国ではマスクが無いのと
悲痛な声が♪
マスクを探し探して
群馬まで♪
やっと見つけた19枚♪
それでも“お買い得品”は売り切れよ♪

電車でバスで♪
一人で歩く街角でさえ♪
マスク、嗚呼マスク、マスクららばい♪

嗚呼あなたのためなら
あなたのためだから♪
探し探して探しまわって♪
回ったわ4軒回ったわ♪♪
栃木群馬の4軒よ♪西へ東へ♪
半日がかりのドライブよ♪

嗚呼マスク、マスク、
マスクららばい2009♪

そして手にしたマスク19枚♪
さくっと送ったわ
遥か西のあなたに向けて♪
次の日とうとう来たわ
新型インフル♪
関東上陸新型インフル♪

そうよ栃木は関東よ♪
東北じゃないのよ東北線走ってるけど
関東よ♪
マスク、嗚呼マスク、マスクららばい♪

嗚呼マスク、マスク、
嗚呼マスクマスク♪
マスクららばい2009♪

だけど栃木は嗚呼栃木には
マスクの人など居やしない♪
どこに行ったの誰が買ったの♪
嗚呼マスクマスク♪

嗚呼マスク、マスク♪マスクららばい2009♪

マスクららばい2009♪♪

共通テーマ:日記・雑感

紙マスク [最近のできごと]

日ごろ電車バスではマスク着用の習慣のくせに
この新型インフルエンザ騒ぎのさ中の月曜日に
マスクを忘れて出勤した自分に感心した。

まあ、その程度ってことだが。

会社でカイチョウ(82歳)が
会社の近所にある「ほんまに営業してるのかどうか躊躇するような店構えの」小さい薬局で
マスクは無いかとたずねたら
「こんなんしか無いですけど」と売ってもらったのが
使い捨てマスクなんだけど、紙製のもの。

一人しかいない事務員の健康を気遣ったか、
私にも分けてくれた。

不織布じゃないが、生意気にもプリーツ加工で・・・

てっきり流行らない薬局のデッドストックと決め付けたのだが、
よくよく調べたら今も製造されて流通してる商品らしい。
実は、意外なことにつけ心地も悪くない。
息苦しさがほとんどない。ゴムも細くて負担感無し。
…けっこうスグレモノかも。

20090518紙マスク.jpg

インフルエンザ対策にはマスクを、の
親切な説明文をみつけたので
興味のある方はもちろん無い方もぜひご一読を。
http://www.microbes.jp/aimai/kurashi/fl445.htm

共通テーマ:日記・雑感

まあなんかこんなような雰囲気 [最近のできごと]

 ~大阪マスク子守唄~

 作詞:プッキーゆきむら
 作曲:作者不詳
 うた:ドミンゴ山田

降って沸いたよな新型インフルに♪
手洗いうがいとマスク着用と
あなたは言うのよ♪♪
電車でバスで♪
一人で乗ってる自家用車でさえ♪
マスク、嗚呼マスク、マスクららばい♪

マスクが無いなら
入館不可よと
業者が言うのよ♪
嗚呼マスク、マスク、
マスクららばい2009♪


パンデミックだなんだと新型インフルに♪
手洗いうがいとマスク着用と
みんなで言うのよ♪♪
電車でバスで♪
一人で歩く街角でさえ♪
マスク、嗚呼マスク、マスクららばい♪

マスクが無いかと
家中探して
薬局に行けば売り切れよ♪
嗚呼マスク、マスク、
マスクららばい2009♪


豚よメキシコよ新型インフルよ♪
手洗いうがいとマスク着用と
どこでも言うのよ♪♪
お店で銀行で♪
貸しビデオ屋に金券ショップでさえ♪
マスク、嗚呼マスク、マスクららばい♪

マスク無いかと潰れかけた薬店に聞けば
紙のマスクが登場だ♪
嗚呼マスク、マスク、
紙のマスクよ
不織布じゃないわよ紙なのよ♪

在庫一掃
エコよエコ

嗚呼マスクマスク♪
マスクららばい2009♪

~~~~~~~~~~

とか何とか言いつつ、
本日の時点で体感した
街ゆく人の実際のマスク着用率は
5割そこそこ。


共通テーマ:日記・雑感

3色ボールペン [最近のできごと]

最近、友人から
「4色ボールペンに異様な執着を見せる女性」
の話を聞いて以来、

その執着の一部が脳裏にこびりついていた。

 あると便利だ4色ボールペン。
 あると嬉しい4色ボールペン。
 あると使いたい4色ボールペン。
 ぜひ買いたい4色ボールペン。

…いや、実は会社に一本、仕事用のは持ってるんだけど、
「安物にありがち」な事に一部の色だけ「まだ残ってるのに、書けない」という
ハズレの一品。この先代の4色ペンも同じ症状だった。
だいたい、使い切るまで持っていたことがない、4色ペン。

でも…

 あると便利だ4色ボールペン。
 もっと素敵な4色ボールペンなら、あるいは、
 もっと嬉しい4色ボールペンライフを。。。

そんな呪文が脳裏に刻まれていたものだろうか、
昨日、ミナミを無目的に歩いていた際に
久しぶりに画材店「カワチ」に立ち寄り、
普段なら目もくれない筈の水性ペン売り場に吸い寄せられた。

今月からの新商品?
uni style FITだって。

どうってことは無い、近年主流の水性ゲルインキボールペンで、
豊富なカラー展開がウリであり基本でもある。

どこが今回の「新」かというと、
本体とリフィルが、別売り。

「好きな色で、3色ペン」が作れるのだ!

5色ペン本体も売られてるらしいが、
この時は売り場に無かった。まあいいわ、そのぶん「ごっつい」ペンになるのは
目に見えてる。
4色には負けるが、3色で許したる。

私も素人なもので、せっかく「好きな色」を選べるというのに、
「黒」と「赤、もしくは赤っぽい色」を入れなくっちゃ、と思い込んで、
最初に手に取った3色は、そんなん。
よく考えたらそんなことをしては意味が無いのだ。
実用品なら、他にもっと安いのがある。

そう、これ、
本体が200えん、リフィルが一本100えん(税別)、
3色ペンを仕上げるのに合計525円(税込)。
ただの3色・4色ペンならダイソーで105円で買えるんだから、
ただの3色・4色ペンの、実に、5倍のお値段。
大した高級品と言えなくもない。

というわけで、
ただの3色ペンと同じ配色が必要な場合には全く不向き。
と方針転換して選んだのは、
ブルーブラックベビーピンクゴールデンイエロー

ちょっと気に入っている。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。