So-net無料ブログ作成

ジョギング始めました [走る]

元来がズボラなたちできちんと予定詰めて生活するのは避けていたのは確かだけれども、
それでも思い立ったが吉日主義であちこち旅行に出かける趣味があったのが
仕事の都合やらなにやらでいつの間にか出掛ける機会が無くなり、
旅行に出る代わりにと始めたはずの貸農園は地主さんの都合で解約されて
コンビニエンスストアが建ち、
いつの間にか「趣味」と呼べるものが一切無い状態になって早や数年。

何の約束も予定も無い週末を過ごすばかりでいることに
唐突に気づいてしまった。

結局のところ贅沢な悩みと言えるが今就いてる仕事が
「楽なのが取り柄」とはいえ
やりがいとか生きがいとかとは無縁の「会社のお仕事」なのも
この停滞感というか閉塞感を招いているに違いないと思いつつ、

とりあえず走ってみることにした。

と言っても、週末にぼちぼち
近所のランニングコースとして地元で定着している公園まで行って
ちょろっと走ってくる、
ただそれだけなのだけど。
しかも始めたのは先週の土曜の話。

古い友人が土曜の朝にトレーニングしてるよという言葉に便乗した次第。
でも彼女は10キロ、私は…ぼちぼち。

で、始めて2回目の週末だが、
実は昨日の土曜は天候がイマイチだったので中止してしまった。
明けて今日は快晴、行ってみた。

通勤で家から駅まで片道2キロ弱をウォーキングに当てているため
最低限必要な体力は問題ないようで、
歩くより少~し早いスピードでのジョギングならば
(走ってる人には追い抜かれるし追いつくこともないが、
 歩いてる人ならばじわじわ追いついて追い抜くという程度)
10分くらいは…15分だとちょっとしんどい。
私が走った距離はよくわからないが休憩を挟んで今日はおよそ4キロ、
(本来なら池の周囲一周が約4キロなのだが、
 コースが今、途中で通行止めできちんと一周できないのが残念)
運動部経験の無い私の実感としては「中学の頃より元気な私」状態。

先週は派手に筋肉痛が出たが
さて、今回はどうでしょう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。