So-net無料ブログ作成

ローカル あまの街道情報 [歩く]

休日のご近所ウォーキングコースを開拓しようと今日は
地元でメジャーなウォーキングコース「あまの街道」の
こっち側ではなくあっち側へ。
(ほぼ世間の皆さんに無関係なローカル情報のため詳細は略す。
 が、あまの街道自体は遠方からもわざわざウォーキング客があるほどの
 たいへんよいコースなので、ご興味のある方はよその親切丁寧な情報で
 ご確認のほどを。)

あまの街道のこっち側は
狭山ニュータウンと泉北ニュータウンの境にあたる陶器山の尾根伝いに
木立の中をぶらぶら歩ける気持ちのよい散歩道で、
だから西山霊園のあっち側も、
ゴールの天野山金剛寺までそのような道が続いてるのかと単純に想像し、
期待したのだが、

とんだ期待はずれ。

期待からは外れたが、
がっかりはしなかった。

我が家の母の記憶によれば20年ほど前まではそんなような状態ではなく
「ただ、何もないところ」だったそうだが
今はなんだかスクラップ工場というのか
そのような感じの会社の用地として活用されていて、
大きくて無粋な機械やら何やらがドーン、という風景に。

「メジャーなウォーキングコース」として
それなりに歩いたり走ったりの人通りはそこそこあるのと
工場?のようなわりには静かで車の出入もまばらなようなので
(休日のせいかも)
珍しい光景を見られると思えば面白くないこともない。

そのあたりを抜けてしまうと
絵に描いたような「にっぽんの田舎」のごちゃごちゃした集落に。
地元なので「大野」という地名は昔から知ってるが
実際に足を踏み入れるのは多分
子供の頃の遠足以来ではなかろうか。
ここがウチから徒歩圏内(ギリギリでもね)とは俄かには信じられないくらい、
なんか、もう…山奥感漂ってる。
野菜や切り花の直売所は勿論、
自宅の庭先を利用したセルフの野菜売り場もちらほら。
ご近所がこんなことになっていたとは…何十年も住んでるのに、
知らなかった…。

で、実はこれより手前の、
陶器山の裏っかわからやけに車の音がするなあ~、でも
暴走族ってカンジじゃないのよね、と覗きこんだら、
モトクロスバイクが集っていたのだった。

ライダーさんたちの年代は私くらいか、それより明らかに上の方々。
40~50代?中には初心者らしい女性の姿も。

帰宅してからネットで調べたら
特にどこの団体だとかいう正式な記述は見つからないが、
もう何年も前から(正式にどうなってるかは不明ながら)
「モトクロスの練習場」として定着してるらしい。
ちょっとびっくり。
また覗いてみよう。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。