So-net無料ブログ作成

地元でいちばんゴージャスなイタリアン [食べる]

地元、と言ってよいギリギリの範囲にあるイタリアンレストラン
「イル・パスコーレ」。
独身貴族(絶滅危惧語)の食道楽女友達二人連れでも
めったと行けない高級路線の店だが、

先月訪れた際に
「来月の10周年記念のコースがぜったいお得」
の告知を知り、
その場で翌月の予約を決めた。

で、その日。
おおよその献立はキャンペーン告知当初にあったが、
詳細は当日に。
とりあえず献立はこんな感じ。

47078700_1694734270.jpg

税・サ込6,300円。このレストランでこのメニューなら、通常の半額程度。

47078700_2275074128.jpg
ぜーんぶ載せるとこんなカンジ。

ワンドリンクサービスで、
私たちの場合は食前酒に頼んだスパークリングワインが無料に。

そのあとは、
お料理がお安いぶん飲み物で奮発しましょう、と、
いつもお願いする一番安いハウスワインのグラスではなく、少々贅沢を。
と言っても、甲斐性の上でも肝臓の具合でも
二人で一本のボトルを空けるのは楽しくないので、
「お店のお勧め」を、グラスでいろいろ出してもらった。
どのワインもハウスワインよりも
美味しい(ような気がした)。
47078700_784488443.jpg
前菜の皿2種は
自分で買ってくるのとは根本的に味が違うモッツァレラチーズ、
味の濃いブタ肉のテリーヌが出色。

47078700_1981907399.jpg

今回のパスタは2皿とも好み。
あっさり味の平べったい麺と、じゃがいものニョッキ。
どちらも自家製手打ち。
ニョッキは特に、バジルで無く、敢えてシソなのが新鮮。

47078700_3171209046.jpg

魚料理は
「沼津漁港直送近海魚とフレッシュフォアグラのソテー
新生姜とカブのピューレ・赤ワインソース」
魚は確か銀むつと聞いたような。あっさりめの白身。それにフォアグラ。
もともと今回は先月のDMの時点から
「フォアグラあり」の告知のあったコースで、
内容は当日まで知らされてなかったが
それがしかし魚料理に添えられるとは。ちゃんと合う。
(通常、カモのローストの横にフォアグラがゴローン、とかって
 お肉料理の格を上げる役としての使われ方が一般的なイメージ)

で、お肉料理。
「国産和牛サーロインと生ハム・パートブリックのはさみ焼き 花柚子とレモンソース」は、
「パートブリックってなんですかぁ、よーするに、ステーキ?」で
日ごろここぞとばかりにウサギだハトだと
「けったいな皿」を選びたがる私には物足りない気がしたのだが、
パートブリックというのは薄い春巻の皮みたいなもので、
これで鋏んでステーキにすることで
いわゆる「肉汁を閉じ込めて、中からジュワっと」が強調されることに。
しかも今回、生ハムも閉じこもってるので、ジュワッの二乗。
素晴らしい。

47078700_3051180998.jpg

デザートはチーズとデザート皿を一つずつ頼んで
最近すっかりクセになってしまったデザートワインも追加。
(実はデザートワインは結構お高い。贅沢。)
この気取ったイタリアンレストランにおいてもデザートワインの注文は滅多にないそうで、
(隣りのテーブルの主婦グループ、4人ともずっとジュースだったしなぁ…)
いつもグラスで頼むのだがおそらく私らのために栓を抜いたかもで、
「めったに出ないので」とグラスに多いめに注いでくれたのはご愛敬。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。