So-net無料ブログ作成
検索選択

柚子10個 [食べる]

八百屋で安かったので、柚子を10個まとめ買い

作ったことはないが、自家製「柚子茶」を作ろう、と思い立ったため。
そんな話を店頭でしていたら、
「柚子味噌もいいですよ」と言う声もあったが、とりあえず今回は、柚子茶だ。

もう何年も前に女三人で釜山に立ち寄った際に(まさに「立ち寄った」だけだったが)
同行者の一人が「柚子茶」をご所望で、
タクシーの運転手さんに頼んで売ってる店を探してもらったのが最初だった。
日本でも柚子茶が広く知られるようになったのは、それより
二年くらいたってからだったと思う。
日本国内で買えるようになって何度か買ったが、
最近は、やっぱ売ってるものは何かと混ぜ物が多そうだしなあ、と
つい考えてしまい、いっそ自分で作れないものかと思っていたところへ、
柚子5個100円の山が現れたわけ。

作り方を検索したら、カンタンにヒット。
おお、「煮る」とばかり思っていたが、そうではなく、
「漬け込む」らしい。砂糖漬け柚子、が正解だったのか。

明日は氷砂糖を買いに行こう。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。